デイリー

 20/60/10/120 彗星/52型/ペン/99 Lv99/大鳳Lv63
 30/30/30/30 長良/初霜/球磨/菊月


 4-2、南ルートボス泥カカオ。


 最近、まとめサイトさんでよく見るゴーヤAA、なんか胸にクる。オリョクルで過酷な労働環境ってネタ*1なんだが、いざブラック企業みたいなとこで働くと、なんか人事のように思えないんだよね。ゲーム内キャラで、別にデータでしかないんだから疲れるだの辛いだのってことはないんだけど、自分が経営者側の立場なんだなと思ってしまうとなんか後ろめたいって感じだ。
 まぁ今では旗艦大破進撃が出来なくなってしまっているんだが、昔は旗艦はいくら疲労していてもダメージを受けていても沈まないから、レヴェリングでどんどん出撃を繰り返すという手法があった。まぁ艦娘の状態がどんなであっても考慮しないから、そういうプレーヤーを指してブラック鎮守府、ブラ鎮って言い方をしていたんだよね。捨て艦も厭わずって態度だったけど、自分はさすがにそこまでしてレヴェルを上げたいとまで思っていなかった。で、某巨大掲示板でもブラ鎮は結構非難というか、使うべきでない手段って雰囲気で、それは多分今でもそういうのがあると思うんだけど、たかゞゲームにそういう思い遣りって、効率を考えたら必要ないことではあるんだよね。
 でも、このゲームが18禁であって、大抵成人がやってる(もちろん中高生などもいると思うんだが)んで、昨今の労働環境の荒みようから、けなげに働く艦娘を決して他人事とは思えず、ブラ鎮という手段を取れないプレーヤーも多いって状況になっていて、自分もその一人なんかなと思ったりしている。(まぁ5-3レヴェリングをしたり、数隻ロストしてしまってりと完璧なホワイト鎮守府ってわけでもないが)
 いやはや、なんかプレーヤーとそういう気持ちを知らず知らずのうちに(結果的に)共有してしまうって、なんか感慨深いものがあるねぇ。





*1:あと、提督のためにオリョクルを頑張ってるからって、ケッコンカッコカリを期待しているけなげなゴーヤとか、いやホント、情けない話だが、本当に涙が流れてくるんだよ。