デイリー

 20/60/10/120 彩雲/彩雲/流星/21型 Lv99/大鳳Lv59
 30/30/30/30 叢雲/那珂/叢雲/初霜


 4-2、ボスA勝利。前日は補給艦マスだったかな。というか、例のアレ、書類一式まで任務をこなして手に入れたんだけど、肝心のLv99の艦娘がいない。というか、レヴェルキャップ外しになんか大袈裟だなと思っていたが、まとめサイトさんあたりの騒ぎを見れば、運営的には大成功だった模様。イヴェントで書類はいくらか配られるんだろうけど、よくよく考えてみれば、レヴェルキャップ外しのために一艦娘ごとに700円って結構高いね。これで喜んで課金に応じるプレーヤーがいるんだから、商売として上手いというか。いや、自分もやってみたいとは思うんですよね。


 まぁわざわざ書くことでもないんだけど、二隻目のイムヤ、Lv50で改造した。ゴーヤの二隻目も数日前にLv50に達しているんだけど、入渠時間が長くなるので未改造。ゴーヤは運が高いせいか、敵を攻撃してもmissがなく、クリティカルが多いのでキラづけ随伴艦だとMVPを取ってしまうのが玉に瑕。その点イムヤだとMVPを取ることがめったにないのでヘンな話重宝している。キラづけ随伴艦用途だと、雷装値を上げないほうがよいのだけども、装甲値を上げとかないとダメージを食らったときに被害がでかくなるのがちょっとねぇ。でも装甲値だけを上げる餌はなく、雷装値も一緒に上がっちゃう。イムヤだとまぁそれもあまり気にしなくていゝんだけど。


 しかし、アレだな。今重巡のレヴェリングをしているのだが、そういう作業が一区切りつくごとにこのゲームをやる意義がなくなってくるのがしんどいな。レア艦掘りもめんどくさくなってきたし、そうなるとやることがなくなるんだよね。作業ゲームで、コレクションの難易度が高くなってコレクション意欲が減退というのは致命的だわな。かといってイヴェントが鬼のように難しくなったら数少ない祭りを楽しめなくなってしまう。ホント改二ぐらいしか楽しみがないというか、いや、今の自分の楽しみっていえば、まとめサイトを読んで祭りの雰囲気に触れることがメインになってしまってるな。熱中しているプレーヤーのゲームを自分もやっているという、参加感っての?。攻略組の後追いをやってるだけなんだけど、まぁこれも楽しみ方の一つではあるかな。