ジョジョの奇妙な冒険 第17話

 EDがノーマルヴァージョンに。
 なんか基準がわからんな。インストだけだったり、まるっきりイメーヂの違うアレンヂだったりするし。
 今回はエシディシ戦。ジョジョに腕を切り取られてもどうせ元通りになるんだろ?と思いながら見てたらその通りにはなったんだが、今回でケリがつくとは思わなかった。とはいえヒキでジョジョの背中に張り付いているのが残骸だろうから本当に決着がついたわけでもないんだろうケド。まぁよく考えたらあの長い原作を2クールに収めるんだから、もたもたしてるわけにはいかんよな。
 石仮面を作ったのがヽーズということも明かされたし、謎もだんだん明らかに。しかしなんだな。台詞の先取りはいつ考えても違和感があるな。先取りされた時点でモノをいえなくなるんじゃないか?。わざわざ言ってしまうことで相手の術中に嵌っていることであり、それは先取りされた本人には屈辱だから極力避けるんじゃないかと思うんだが。でもまぁこれはこの作品のアクセントだからどうこう言っても詮無きことではある。
 戦闘は熱い戦いであることには変わりがないんだけど、なんかどうしてもゝたもたしているように感じてしまう。アニメなら説明じゃなく絵で見せろとでも言わねばならないんだろうケド、まぁこれも芸風だからな。2〜30年前の漫画のセンスにあれこれ言ってもな。というより、そういうテイストを楽しむべきだろうね。
 元からそうだったんだろうケド、バトルシーンよりは、今回のように人と人とが認め合うって構造がミソだな。感覚としては古臭いんだけど、だからこそ今必要なことなんだろうなとは感じる。流行語にもなった「おもてなし」「今でしょ」なんて、なんじゃそりゃみたいな感覚があるわな。なんか自分に有利なように人から何かを引き出すような気持ち悪さがある。人と人との繋がりをネタにしてね。それよか、みんな同調圧力に屈して仲良くしましょうってよりは、お互い違っていてもなんか影響し合うって孤立した個人が最初にあって、それから相手の長所を認め合うってほうが、こりゃ自分が古い世代になってしまっているからかもしれないが、なんかしっくり来るんだよね。