デイリー

 50/60/30/100 ペン/天山/流星/彗星 Lv99/加賀Lv73
 30/30/30/30 電/大潮/多摩/村雨


 長波Lv30 → 改へ


 Lv26ぐらいになったら、これから大変だなと思ってたんだけど、演習を3セット(更新時の5戦)ぐらい連れまわしたらあっさりとLv30になり、改造した。予定通り3式ソナーを持ってくる。長波のレヴェリングに5-3で僚艦にしてた艦娘、捨て艦にするのが忍びがたく入渠補給をしてたんだけど、仕事がなくなるな。まぁ駆逐艦はLv20にして10㎝高角砲を貰うようにかんがえていたので、そこまでレヴェリングするつもりではあるんだけど、モチベーションが…。


 で、考えてみると、改二をちょくちょく出してくるのは、プレーヤーにモチベーションを与えるためなんだろうなと思ってみる。運営がプレーヤーを飽きさせないよう、結構苦労しているっぽいね。グラ変更とか台詞追加とか。これだけ大ヒットしなければきっとグラ変更や台詞追加の予算もつかなくて、艦娘が淡々と追加されるってことになってたんだろうな。通常マップの鬼みたいな難易度も某巨大掲示板などで攻略法が知れ渡り、あっというまに未知の楽しさが失われてしまうから仕方なしにってところもありそう。でもまぁ今のシステムだと、運頼みの鬼マップではなく、頭を使わせてクリアさせるゲーム性の高いものにもし辛いところではあるんだろうね。


 鋼材が10万以上溜まった。しかし、大鳳を作って減ったボーキサイトがあまり回復しない。通勤時には手が入れられないとのことで、遠征を囮やMOにしている。そろそろ大和を作りたくもあるんだけど…。