閃乱カグラ 第8話

 やはり逆さづりで、スカートだけが重力に逆らうという。
 半蔵学院生の入学時からの過去話。こういうのは物語の幅を広げるのに悪くないエピソードではあるんだが、おそらく続編が作られないだろうから、それほど意味のあるものとも思えないな。あと4話だろ。B☆RSだと切れ込み過ぎのような気がしないでもないが、これはまたのんびりしてるなという印象だ。原作の販促だとすると、芯の通った部分は本編を参照ってことなのかな。素材が悪いわけでもなく、組み合わせも悪くないんだけど、どっかで見たような話だからこそ、この話独自のものってのが欲しいといったところか。折角善とは何か、悪とは何かという問いかけがあるんだから…とは思うんだけど、そういうのが最終回までに示されそうな雰囲気でもなさそうだし。
 個人的には鈴音を終着点として物語がまとまっていくんかな?と思わなくもないし、なるほど、自分的にもそっちのほうが魅力的だとも思うんだけど、敵方の中ボスが目立ってしまって、飛鳥たち主人公の立ち位置が微妙な感じにもなりそうだしで、難しそうなところだワナ。