のうりん 2 (GA文庫)読了

 したのは昨日だが…。
 いやぁ、第一巻より面白かった。農作業関連の薀蓄は原作者の取材の賜物なんだろう、もう自然な流れでちゃんと農業高校での生活になっている。で、第一巻と同じく、最終章がまた別物なんだわ。急展開にもほどがあると思うんだが、ニ連荘でコレやられるとラノベも侮れんと思ってしまう。
 日常のコメディネタは借り物感が半端なくて、かなりもったいない。パロディのオンパレードで、自分がどこまで知っているかは別にしても、コレ、読者がネット中毒ぐらいになっていないと、ほとんどわかんないんじゃなかろうか?。っつーか、このパロディだとアニメ化はかなりしんどいだろ。それはともかくとして、キャラ達がどっかで見た様な性格づけなのが返す返すも悔やまれる。でもまぁこの作品が高評価なのは納得した。
 というわけで、第三巻以降これから読むのだ。