ちょっと傾向が掴み難い

 アニメ最萌トーナメント2012
 結構オモロイな。順当に勝ち進むのは和と妹だと思っていたんだけど、園城寺と妹だった。園城寺と竹井ならお助けキャラの流行かもといった推測ができるんだけど、園城寺と妹だからな。出番の少ない竹井が脱落するのはわかるので、あまり気にしてもしょうがないか。
 勝ち残り二人の共通点って、なんだろ?。園城寺が仲間の恩に応えようと奮闘するお助けキャラといった見方をしてきたけど、それもそれまでの仲間の思いやりや配慮があってこそではある。妹もどちらかというと姉に助けられるという構図も見えるのだが、麻雀部室を管理していたからご奉仕キャラであるともいえる。宮永照に二人とも負けていたから負け犬って言い方もできるんだが、それは相手が強かったからそう見えるだけだしな。準決勝敗退の二人の特質がデジタル打ちと記憶力だったから、勝ち抜けの二人の特質予知とドラ配向と比べると、前者が実力、後者がチートってとこか。でもチートに魅力を感じて投票するとも思えないしな。やはり阿知賀編で最大の見せ場があった二人ってのもあるのか?。
 まぁ普通に見かけなんだろうなと思ったりするんだが、園城寺は運命に抗う気質、妹は運命に流される気質とポイントを定めて、どっちの気質に票が集まるのか?という見方をしてみたい。