今日はCRCからのお届けモノから一部を

 昨日引き取れなかったブツを通勤の帰りにゲット。

 シマノゝカセット、HG-62とCS-M771。手に持ってみるとやはりHG-62は半端なく重い。値段からして倍近く違うのだ。重い分頑丈なんだったらアリなのかと思う反面、ツーリング主体だと、むしろ輪行時には軽いほうがいゝだろうしとも思う。カセットが壊れることってまづ無いしな。

 Lezyne V10 Multi Tool。£19.99だ。最初は安さからLezyne Rap-13 Multi Tool £14.16を買おうかと思っていたのだが、これは初めっから重量で選んだ。買ったのは102g、Rap-13は149g。機能はRap-13のほうが多いのだが、超過分の3機能はチェーン切りに溝が切ってあって、それでスポークレンチと成すというもの。溝切った分Rap-13のほうが軽くてもよさそうなもんだが。

 見難いので袋を取り去って撮影。

 なんか収納袋?、カヴァー?がついているんだけど、

 ツールを入れてみるとゆるゆる。長尺方向で嵌めてみようとすると、端の1/4のところまで入って後は入らない。使っているうちに伸びてくるだろうに、なんでこうゆるゆるにするんだろう?。

 実はチェーンツールがクセもので、チェーン部を深く収納すると裏側のプラスねじが飛び出す。おそらく皮(合皮か?)のカヴァーも飛び出したツールが他を傷つけないためのものだと思うんだが。

 プラスねじを深く収納するとチェーンツールが飛び出す。が、チェーンツールの飛び出しはわずかなので、プラスねじのほうを深く収納すべきなんだろうな。
 何時、次のツーリングに行くのか未定で、しかも故障なんて無いほうがよいのだが、そのため使用感はお伝えできそうに無い。ちなみに札幌行で購入したマヽチャリのチェーンが切れたのがどうしても頭を離れないのでチェーンツール付きのにした。また自転車のペダルを取り外すことが出来るように8mmアーレンキーがついているというのも考慮した。そういうのが無かったら1000JPY以下の携帯ツールで良いんだけど。よくよく考えたら20ポンドって、2500円以上なんだよな。いや、なるべくこのツールの出番が無いことを祈るばかり。
 まだまだ未着の注文品はある。CBAの注文分や他のサイトでの購入品もあってまだまだ続くよ…って誰も期待して無いだろうに。