モーレツ宇宙海賊 第6話

 ディズニーかよ。
 海賊商売がすっかり観光になってるねぇ。乗客大喜び。まぁ殖民するぐらいだから銀河帝国領内の人口はバカ高で、海賊に遭遇する確率は著しく低いってことなんだろうな。こういうのを承知で乗っている金持ちあいてってのがなんか引っ掛かりはするが、こういう業態ならお目こぼしなのは納得。話は逸れちゃうが、最近中国で茶を高額で売りつける詐欺が流行っているらしくて、それに遭っちゃったというエントリーを最近読んだのだが、なんかデジャブを感じちゃったな。
 行き先を自分で決められるからという茉莉香のあり方は、ちょっと今ドキには見られにくい若者観なんだよな。むしろ自分が若いころに流行っていたような感覚。人に決められたレールの上を走らされることに対しての違和感の拒絶っていうところか。まぁ今ドキは自分で決める決めない以前に、この不景気で職業選択の幅自体が狭まっているというか。
 なんかチアキの感覚がよくわかるな。うらやましさともどかしさの同居ってんの?。海賊船クルーの言っていた船長の気質というか自己決定の強さはおそらく茉莉香のほうがあって、チアキはおそらく自分はその点は茉莉香に負けてると思っているんだろう。優等生的な成績のよさはあってもねぇと自分でもわかっていて、で、それを持っている人間がスグ近くに居てだなぁ。で、確かに天然なわけだよ。でも度胸のよさだけでも高度分業社会ってのはまた生き辛いわけで。