新年度に向けてのノーパソうだうだと。

 以前仕事用にAS5349-F82Cを購入したというエントリーをあげた。が、OSが64bit7ということで、どうもイントラに繋がらないらしい。で、新たに購入したのがlatitude D530(520)。本当は32bit7を積んだ2〜3年落ちの中古をネットで漁っていたのだが、どうも中古市場は5年落ちぐらいがだいたいの最新っぽい。もちろん32bit7のもあったが、XPが圧倒的に多かった。
 まぁAS5349-F82Cが使えないというのも、持っている仕事場97がインストールできないということもあった。セットアッププログラムの開始時点で弾かれる。ググると、64bit7上では仕事場XP*1以上じゃないと動かないらしい。十太郎*2もインストールは完了するのだが、再起動で不具合がでるのでアンインストールする羽目に。
 で、渋々XP搭載のD530にしたわけだ。で、SSDを注文して、メモリは2G→3Gにした。SSDへのクローンで、どうやってもアライメント調節ができなかった。7でフォーマットをするとアライメントは適正になるのだが、祖父で同時購入したUSB→SATA3ケーブルに付属のEZ-GIGでクローニングをするとまたXP用にフォーマットされるらしく、どうにもうまくいかない。ググるとEZ-GIGの詳細設定で4k Alignmentのチェックを入れると良いと目にして、それを試したら今度はSSDが逝ってしまった。で、今祖父に交換申請中。AS5349-F82CのHDD→SSD載せ変えは何の苦労も無く一度で成功したが、XPだとヘンに手を煩わさせられる。

*1:もちろん仕事上では仕事場2007以上が望ましい。

*2:これだって2010太郎の方がいゝんだろうけど