Brooks Swiftの慣らしとあれこれ。

 昨日は雨のため乗ることができなかったが、今日はなんとか通勤に使ってみた。行きも帰りも降られる事は無かったが、仕事中や、帰宅後に雨が降り、なんだかなぁといったところである。しかしサドルカヴァーが付属していたので助かったよ。
 前回は当たって痛くなるので前にサドルを1cmほど移動させてみた。割と改善されたようなのだが、油断するとやはり当たってしまう。乗り方に気をつけるしかないんだろうな。で、ちょっとずつ自分の尻の形に馴染むようになって…ってことだろう。まだ2日なのでサドルが馴染むはずもない。
 帰宅するとCRCに注文していたブツの不在通知が。それを取りにいくのにも自転車を使う。中身はウェアとSRAMのブレーキとカセット。そういや前ブレーキはApexに変えて利きに問題を感じなくなった。で、後ろもApexに変えようかとも思ったんだけど、前のCannondaleのでも特に問題を感じない。カンパのブレーキでよく言われる、スピードコントロールというわけでもないんだけど、ちょっとやそっとの力で後輪がロックすることが無いのはもしかしてメリットなのか?。もちろん力を入れて握りこめばロックするので特に問題は無いとはいえるが。
 それよりKnogの12機能オタクサイコンの調子が悪い。サイコンがセンサーの信号を拾わないことが結構あって萎える。が、なんだろうな?、防水なのと速度表示が大きいのは自分にとってありがたい。あと走行距離表示。ケイデンスや現在時刻表示も欲しいところだけども、時刻は腕時計でも十分かも。ケイデンスも感覚に慣れるまでは欲しいところなんだけど、自分が何回転しているかの実感が掴めればあとは要らないのかも…。ケイデンス付きのサイコンは何個か買ってあるんだけど、ゞうもつける気にならない。ブラックバーンのが電池交換一回目でぶっ壊れたので、そのときのショックがでかゝった。
 いやなんつーかね、最近思うのだがサイコンって消耗品なんだなと。それも長い間無事に動いていてある日突然おかしくなるって類の壊れ方じゃなくて、毎日少しずつ壊れていくって感じの。まぁこういう感覚は大袈裟なんだけど、まだ使えるのに、新しい製品を使ってみたくて放置しているというサイコンが無いような気がする。その点このknogのオタクサイコンはまだ耐久性があるほうだと思うんだけど。有線だろうと無線だろうと壊れ方に差があるというわけでもないんだよな。有線のほうが確実のように思うんだが、マウント部分での接触が悪くてイライラした製品もあるしで、製品の個体差もあるんだろうけど、自分にとってサイコンはあまり全般的に信頼性のあるモノじゃないんだよなぁ。誰かお勧めとかしてくれないかな。