C 第2話

 ツンデレなのか!。カネなのにツンデレなのか?。
 アセットなんだが、個人資産とか言われてたな。ということはカネに他ならないと思うんだが、よくわからん。アントレの未来を体現したものとかとも言われてたから分身という要素があるのかもしれん。が、公麿の未来がツンデレというのも考えにくいなぁ。ま、いいじゃん、マスコットキャラで。
 公麿初のバトル。言ってる数字は投資額らしい。が、なんだな、金融ってカネがカネを呼び込むものではあるものゝ、無いカネを生み出すことが無いってのはそうだろう。よく株式投資で投資額の何倍ものカネを儲けたとか言うが、実際には自分が投資した額の何倍ものカネを払って自分の株を買ってくれたってだけで、実際には株を媒介に相手のカネを奪ったということに等しい。つまり、この場合相手の投資したカネを公麿がディールで手に入れたってことだろう。しかし、カネとカネをぶつけ合って相手のカネを奪うってのは、賭博でしかないよな。そのへんカジノだとかのほうが、「賭博ですよ」って明言している分罪は軽いのかなと思ってみたり。
 アセットのことを心配するのは、あの世界ではフツーではないらしいが、アセットを金儲けの手段として見ていないんだったら特に不思議でもなんでも無い。が、アセットが自分のカネだとか未来だったら、フツー心配するだろとか思ってしまうんだが。
 あ、EDクレジットでなんかペンネームらしきものがあるのでよく見てみると、アニメと連動した携帯端末用ゲームがある(った?)らしい。もしかして、そのゲームでもカネでカネを奪うというシステムになっているのかなと思うと、なんか素直にメディアミックスとか言ってられないよなぁという気分になったり。
 そういやディールというかバトルが現実には何の投資を差しているのかよくわかんないな。前回FXとか頭に思い浮かんだんだけど、対戦相手が決められていて、そいつからかっぱぐんだろ?。なんかナマナマしくて想像したくはないんだけど、むしろアカギあたりの賭け麻雀に近いものがあるよな。でも何のメタファーかわからなくてもさしあたり不便は無いかな。