なるほど、埋伏の毒なのかね?。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110706-00000827-yom-pol 魚拓
 松本龍の辞任劇の直後に、空き菅のしがみつき。さすがにこの対比はくっきりしすぎだろう。空き菅に内閣改造を助言した亀井が「民主党アナーキー」とか言ってるが、本意を疑うな。まさに改造で入閣した大臣の暴言だろ。普通に考えたら「ヲマエが言うな!」だが、もし亀井が松本龍に「暴言を吐いて、そしてすぐ反省して辞めろ」と指示していたのなら、これほど見事な空き菅晒しあげはない。
 松本龍の暴言も、内容自体はそれほど問題視するものでもなかった。知事が地元の漁師を切り捨てゝ、復興利権に大手ゼネコンを関わらせていたなんてのもネットでは指摘されていて、実は適切な発言も含まれていたらしい。が、空き菅が総理の椅子にしがみつくためにワザと復興を遅らせ「メドがついたら退陣」と国民をたばかりながら被災民のやる気も尽き果てた段階での、復興大臣のあの発言は相手の感情を逆撫でするばかりだ。仮設住宅に移ると以後の生活一切を自分で切り盛りしなきゃならないから、ワザと避難所で上げ膳据え膳の生活を選ぶ避難民の実態も情報として耳にはいっていたから、「タカリは許さない」という発言に繋がったのだろう。が、仮設住宅にしたって、設置が遅れに遅れており、その遅れの原因が政府の不作為にあるわけで、気を遣わねばならない事柄であったことは間違いない。
 まぁネットでは松本龍の品のなさをあげつらう情報が飛び交っており、伝聞でありながら半分は本当なんだろうなとは思いつゝ、もしかすると空き菅のしがみつき具合を晒すために敢えて汚れ役を買って出たのかもしれないという可能性も考えられるので判断は難しい。修羅場をくゞってきた政治屋なだけに、そして自民盗政権時代からどのくらいの暴言でどのような結果になるのかは大体予想がつくはず。メディアに辞任を書きたてられるぐらいの挑発をして、そして電撃辞任をしたというシナリオなのかも。実際「空き菅まだやめねぇのかよ」とみんな思っているだろう。任命責任民主党ではなく、まさに空き菅個人によるもんだしな。
 あとゞのくらい空き菅が醜態を晒すのか、我慢較べの様相を呈してきた。空き菅は辞任か解散かの選択を迫られるのだろうが、フツーなら辞任だろう。解散なんて選択してしまったら民主党代議士の大半が落選するわけで、そうなりゃ空き菅は民主党員からまさに文字通りの皆殺しに遭うだろう。民主党に人材がいないとか言ってるが、空き菅より酷いのが居るのか?。フツーだと辞任とは言っても、まぁ空き菅、フツーじゃないからなぁ。