フラクタル 第6話

 圏外って、フラクタルシステムってのは携帯電話みたいな感じだな。
 で、話の中では携帯端末を実体のあるものとして描かれてたり。なんかヘンというかよくわかんないな。まぁ別にフラクタルシステムってのは携帯電話網だけじゃなくって、生活インフラ全般を指すもんだろうしな。
 グラニッツとは違う反フラクタル陣営としてのアラバスター登場。予防接種の件ではターミナルだけじゃなくって、洗脳するための因子を埋め込んでいるのかな?と勘繰ったんだけど、まだそこまでというわけじゃなかったっぽい。考え方自体はそうグラニッツと違っているってわけでもないようだけど、やり方が強引な感じだな。
 今回出てきたエッチさんってのは、クレインの父なのか?、それともクレインによく似た子供をかつて持っていた別人なのかよくわかんなかったな。まぁそれはともかく、この世界の一部分を切り取って見せて今回は終わりって感じか。この便利な世界の恩恵を受けている一般庶民は、その自覚が全然足りないって主張は現代先進諸国の大衆にあてはまり、結構キツい主張なんだが、この場面に到着するまで見切っちゃってる視聴者が多いんだろうなと思ってしまった。自分的には面白かったんだけどね〜。