閃光のナイトレイド 第11話

 意外性がないとは言わないんだけど、桜井が黒幕ってのはどうなの?。
 それなら4人を高千穂勲に引き合わせるために仕事をさせていたってことなのかね?。というか4人は桜井によって高千穂勲の側方支援をさせられていたっとことか?。葛は結局勲についていくらしいし、棗は勲についていきたいんだけどタイミングが悪い模様。しかし、桜井が黒幕だとすると葵や雪菜が勲に対抗するインセンティブも後ろ盾も無くなるような気がするんだが、やっぱ勲の邪魔をする方向に物語は進むんだろうか?。まぁ理想を掲げつゝ、そろそろ風呂敷を畳まなきゃ歴史の改変になってしまうわけで、バタバタと店じまいするような雰囲気がプンプン。
 満洲国では中国人から土地を奪ったって描写もさることながら、今回一番感心したのは久世の仕事観。志願兵が貧農の小倅で、アジア解放って理想なんてどうでもいゝって割り切り。まぁ日本は当時タイと並ぶ独立国なわけで、アジアが解放されても日本国内の搾取構造はまったく変わらんワケだよな。そして勲の理想に対してもどこか投げやりな態度がなんとも肩の力が抜けてゝほっとする。ある意味高千穂勲より久世のほうが大人っぽい。この描写のおかげで今までの久世の仕事っぷりに得心がいくだけでなく、久世自身にすごい親しみが湧いてきたよ。
 いや、桜井自身は高千穂勲を騙すというかたぶらかして新型爆弾を奪って日本のモノにするとかそういう展開も考えられるんだけど、史実に忠実であろうすればどう考えてもあの新型爆弾が使われる事はないわけで、ここからは縮小傾向になるんだと思う。しかし、ED最後の写真、葵と静音のなんだが、他の写真が昔のなので、アレもそうなんだろうか?。実はあれはこの騒動が終わって二人が結婚しましたよって写真なのかも知れずと思ったりしたので、あの二人はハッピーエンドになるかもとか余計なことを考えていたのだが。