喀什3日目

 さて、今バスターミナルの前にある网吧での書き込み。今朝はえらい早めに目が覚めて、日本時間でいうと7:00頃、現地の感覚だと4時ぐらいになるのでしょうか、それでちょっと外出しました。网吧での書き込みが目的だったんですけど、昨日まで使ってたところはやってなかったです。行きしなに油条と豆乳の朝飯を2元で食べる。まだ真っ暗だったんですが、わずかな店が営業してました。网吧は24時間営業かもと思っていたんですけどね。
 で、また宿に帰り一眠りして出かけることに。実は和田に行こうと一度は決心して、街中のバスターミナルに行ったんですけど、今日の20:00の便しかとれないとのことで、和田行きはあきらめ。成都行きのチケットは7日なので、明日の朝、すなわち5日に和田に着き、半日ぐらい過ごして6日の夕方か夜に乌鲁木齐に着くってのも悪くないんですが、やはりなんかあったときのために余裕は持っておきたいなと。
 で、28路バスで長距離バスターミナルに移動、で、切符を購入したのですけど、10:00発のは購入できなくて、11:30のを購入。窓口でしきりに北京、北京というので、なんで乌鲁木齐に行くのに北京なんて関係のない場所をいうのだろうと思っていたら、北京時間のことだったらしい。現地の人は乌鲁木齐時間を使っているらしく、これが北京時間より2時間遅れなので、その辺の錯誤をなくすための確認に、北京時間と言っていたらしいです。
 まぁ2時間ほどあるので、これだけの時間があるならと周囲を見渡すと、チャイモバの建物のそばにこの网吧を見つけて、暇つぶしも兼ねての書き込みです。