喀什はあんまり見所がないのかも

 昨日は网吧を出て、下着を購入してから宿に帰る。昨日までいた中国人(台湾人か?)はいなくなっており、しばらく待っていると日本人がやってきました。どうもカラコルムハイウェイを目指しているらしいです。その人も乌鲁木齐・喀什は面白い街ではないとか言っていたので、まぁそうなんかなと。
 一休みして、奮起して其尼瓦克賓館敷地内にあるという旅行社に行って鉄道切符の購入に挑戦してみました。賓館に着いてみると欧米人らしきバックパッカーがウロウロしてたので、別に閉館していたわけでもないらしい。で、旅行社で問い合わせてもらったら、ここ10日の切符は全然ないとのこと。
 で、職人街あたりをまたぶらぶらしてみました。晩飯のため食堂に立ち寄る。炒面を食す。烤肉も2串頼んで計12元。炒面自体はメニューに6〜8元と書いてあったから、烤肉は結構高いと感じました。炒面は面と書いてありますが、実際にはうどんの生地をちぎったもの。それを向こうの味付けで野菜や羊肉と炒めたものになってました。
 で、帰りはぶらぶらとして宿に帰ることに。シャワーを浴びたりぼんやりすごしていましたが、そうこうしていると外は真っ暗に。今まで真っ暗になってから宿に帰っていたのですよ。北京時間で22時ぐらいにはあたりが暗くなります。感覚で言うと19時にはまだ明るいんですが、20時でようやく日が暮れるといったところでしょうか。で、結構早めに寝付きましたよ。