成都8月1日

 起きたのは8:00頃。しばらくぼんやりして9:00頃周辺の散策に出かけてみる。あ、いちおうタイムスタンプで気付きましたが、時差があるので、中国では1時間遅れになります。とにかく食えるときに食っとけというのが信条ですので、宿の近場の小吃店で米銭を頼む。辛さを聞かれたので、折角の四川ということで、辛いのを頼み、ちょっとした後悔をしてしまう。朝飯だろと自分でツッコみを入れた。ネカフェも散在してたのだが、数軒は開店しておらず、開いているところも身分証関係でハねられた。結局、朝飯はその米銭と包子で腹を満した。
 宿に帰ってゆっくりした後、12:00頃に空港へ送ってもらうよう頼んだ。チケットの手配の処理をしたもらったが、昨晩より安くなっている。ありがたい。以前中国旅行したときの残金を持ってきていたおいたのだが、それではちょっと足りないので、空港の両替所で両替をする。が、頼みの中国銀行は日曜であるせいかなんか不便なことをいって両替してもらえなかった。レートの悪い銀行で両替したが、50元も手数料さえとられ、泣くに泣けない状態だった。
 その後旅行代理店の人と別れて、空港内をぶらぶらと。スモモを買って食べたり、空港外に出て腹の足しになるものを買ったりして、そして今にいたる。乌鲁木齐に着いたらまた夜中というか22:00頃になるので不便をするのかなぁと。