トップをねらえ 第3話

 第1話の感想のときは、リンクをタイトルに重ねていて、わかりにくかったので一応紹介。
 トップをねらえ!スペシャルサイト
 うーん、多分全編なんかのパロディというか、引用元があるんだろうけど、もうどうでもいいやって感じかな。今回はスミスとペアを組んだノリコの初戦闘のシーンが妙に生々しくて感心した。ロボットアニメにありがちな語りがほとんどなく、必要な状況だけをやり取りする様子、初心者が状況を把握することが出来なくてあたふたする様子、相方がやられるときも、叫び声一つあげずただ無反応なだけってのがね、あぁ、実際の戦闘だとこんな風になるんだろうなと妙に納得した。まぁそうは言ってもファンタジーなのには変わりがないんだけど。
 逆に人間ドラマのほうは王道なので、まぁ語るに価しないというか、コメントのしようも無いとしか。