トップをねらえ 第4話

 おぉ、最終回ですか。
 で、人気好評のためあと2作作っていいよって流れか?。いやぁ、なんつーか、割と見たことの無いパターンだったので、元ネタが気になる気になる。人間がゴミって宣言も、環境問題では地球にとって人間が一番の擾乱要因だとかが周知されている現在ではそんなにサプライズではないが、結構鋭い指摘だよな。この作品公開当時斬新だったかはわかんないんだけど。あとはワープ中に襲撃を受ける(ワープする時にあとをつけられた?)とか、安全装置を切って敵の捕獲を優先するとか、やっぱ引用元があるんだろうか?。
 結構驚いたのが、ペアを解消された主人公が、それを回復することなくラスボスを倒してしまうこと。フツーだったら、ペアを復活させて倒すだろ。そこには多分協力することで目的を達成するってメッセージが込められるハズなんだが、全4話で作られたのだとしたら、尺は足りないにせよ、そういう要素が要らないなら要らない構成でストーリーを組み上げるだろうし。
 なんか中途半端に知識があるってのももどかしいもんだな。