RIDEBACK 第3話「そして旗はふられる」

 サス関係の機能をカットオフしたら、エンジンが焼ける?。
 実はあんまり見た記憶が無いんだが、もしかしてこのカメラワークはCG(ナレーターアムロの)の影響が大なのか?。まぁこれはバイクだし。被写体の動き自体はほぼ無く、背景が流れるまゝにすることでスピード感を表現。確かにバイクが画面で暴れる事はあるんだけど、それは意図的にアクションをつけるときだけだわな。よくレース中継であるように被写体が画面の端から端まで流れることでダイナミック感を出すのとは対照的。
 ストーリー的には裏のを除くと平凡で、どちらかというと雰囲気作りに徹しているように感じた。初回からそうだけど、大学生活の自由さ加減とかそんなの。ただ、レジャーランド化した感じではなくって、キャラに目的意識とか行儀のよさが感じられてかなり微笑ましい。あとなんといってもワクワク感は削がれておらず、派手な修飾がないのにこれだけ表現できるのは素晴らしいというしか。