とある魔術の禁書目録 第15話「御使堕し」

 土御門って誰だよ。と、当麻以上の記憶喪失にかゝっているみたい。
 テコ入れの水着回ということで、特に絵の定評のある本作品には、いやがおうにも期待は盛り上がっていたんだけど、しょぼんぬ。ちょこシスのスタッフに総入れ替えだぁ〜。っていうのはさておいて、なんとも不思議な設定だった。
 まず、当麻が父親にあった時の受け答えなんだが、これは記憶喪失にかゝった人間がおそるおそる状況を把握する場面としてはよくできているなぁと感心して見ていたのだ。で、今回の人間の外見と中身が入れ替わるってギャグのおかげで台無し。
 で、その御使堕しなんだが、人間ってのは外見が変わっても、そういう設定を一度受け入れたら案外葛藤無く受け入れられるものなのか…とかいうテーマなのかと思ったら、そうでもない。よくよく考えたら、たとえ当麻には自分の母がインデックスの姿に見えていたとしても、当麻の父やいとこもインデックスの姿に見えていて、かつそれを当麻母と認識しているってのがなんかウソくせぇ。原作がこうなっているんだろうけど、本当に詰めきれているのかね?。当麻父はどうやら今回の騒動の当事者らしく、中身と外見が入れ替わっていないように見受けられるので、今後の展開に期待か。
 小萌先生の食事がコンビニ弁当で、当麻がカップラーメン、でインデックスが豪華な手作り料理ってのは面白いコントラスト。っつーか、インデックスは当麻の食事を作れよ。