タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第67話 剣道一直線だコロン

 年五郎はガンちゃん@太田淑子、みどりはアイちゃん@岡本茉利かと思ったら、別の声優だった。
 いやぁ、自分だったら田舎でも構わないので、美人と結婚できて、しかも道場という資産までくれるんだったら、ホイホイ話に乗るがなぁ。しかもみどりは年五郎にぞっこんなんだろ?。言うことないじゃん。
 まぁエピソードにそんなに意味が込められているとも思わないんだけど、この道場主は年五郎を見抜いていたということだろ?。登場当初、みどりの捧げた花を無下に切り捨てるわけで、この描写からだとあんまりできた人だとも思わないんだが。まぁでも若さゆえの身の程知らずが改心するっていう、典型的な話ではあるよな。
 なんか、苦笑だが、ネタとしては上記しゅごキャラのお笑いのネタより笑える要素が多かったような気がするのだが。そこは正統派ギャグマンガという性質によるものか。