福田辞任劇で一晩明けて。

 うーん、なんだかんだ言っても、やっぱり個人のメンツだとか利権だけでしか日本の政治は機能していないんだなというのを実感させられた。そもそも自分が学齢期だった時に目上と呼ばれた人々が自分たちに「自分のことばっかり考えずに、全体のことを考えて行動しなさい」言ってきたわけで、現にそう言って諭していたはずの人々が、20年ぐらいのうちに私利私欲のために日本を振り回すということになるとは思ってもいなかった…大人になるまではといった感じだ。前からつらつら述べている通り、別にそれは自分が世間知らずだったというだけで、戦前にはもう顕著になっていた「政財界の特権階級によるやりたい放題」という歴史の連続であったと言えると思う。
 今日の夕方のんHKニュースでも、福田は結構な叩かれようではあった。所詮清和会であり、彼自身特に日本のためになるような目覚しい活躍をしたか?と言えば確かにそうではない。政権を放り投げたという表現も事態を適切に表現しているとは思うのだが、実は自分が福田だったとして(そもそも総理大臣の立場にいたとしたら、小泉・安倍を批判していたと思うが)、個人的な利益を考えると、今退陣しておくのが一番得策であるタイミングだというのはわかる。サミットにも参加したし、難問も山積みだ。そうそう、ちなみに安倍より在任期間が短いと思ったが、総裁選のあと内閣総辞職をするらしいので、どうやら一日か二日ぐらいだとは思うが、安倍より在任期間を長くするつもりらしい。
 それでも自分は、いい総理だったとは言わないが、やはり小泉・安倍よりはマシだったと思う。難しいところで、もし安倍がやりたい放題やって、ボケ老人やB層の厚い支持でWEも通り、今まで以上に国民からの搾取がドンドンなされて任期満了し、福田がそのあとを受けていたらどうなっていたかはわからない。国民は奴隷以下の身分に突き落とされても愛国心だので見事に騙されて自民党を支持するのか…と感動にむせびながら、きっと酷い法案を矢継ぎ早に通してきただろう。そういう予測を立てて見て思い直してみると、何はともあれ今の日本に必要なのは小泉・安倍政治の否定であり、彼らが行ってきたことをやめさせた上で、彼ら以前の状態にすべて戻すことが必要だった。その上で、小泉・安倍を生贄に、国民の鎮魂を行うのが正しい順序であって、それをやらなかった福田は考えが甘かったと言わざるを得ない。まぁそうは言っても、まだまだボケ老人やB層はいるのであり、解散総選挙をやってもやっぱり自民党は支持され、国民の搾取は止まりませんでしたという結果になる可能性はかなり高い。昭和天皇がいみじくも述べられた通り、戦後50年経っても、日本人のバカさ加減は治らなかったわけであり、バブル崩壊をしても責任を取らずに済んでいるし、リクルート事件で本来なら関与者は全員放逐のはずが、なんとほとんど全員が国政の中枢に支持されて居座っていたバカ国家なのだ。タイですら汚職議員は放逐、ネットでバカにされる韓国ですら汚職議員は放逐されるのだ。国民が酷いことを現にされていても、喜んで泥棒を自分たちの頭に抱くのだから、よくこれで国が滅びないなと不思議に思うぐらいだ…いや、もう63年前に現実に滅んでしまっているわけだが。その現実を見据えたくないだけかもね。
 で、それでも小泉・安倍の後継を称するのであれば、確かに制限はあったろう。ただ、小泉はヤラセを多用したにせよ、慎重に国民を騙したのに対し、安倍は小泉の遺産を食い潰すだけだった。その後先考えずにやりたい放題だった安倍の尻拭いは、かなりしんどいことだったと思う。
 前にも書いたとおり、福田のやった事はかなり国民から見えないところの実務が多かったのだろうと思う。昔はあんなに酷かったのに、最近はあんまり見ないなぁといった感じのものが多かったのだ。小泉・安倍の悪いところを黙って気付かれないようにしながら、こっそりと直していくしかないのだ。小泉・安倍の悪いところを改善しますと口に出してしまっては尻拭いにならないからだ。福田赳夫の秘書をやっていた小泉の情けで総理大臣にして貰ったのだから、極力恩を仇で返す真似はしたくなかったろう。警察の不祥事も昔と較べてよく報道されるようになったと以前書いた。小泉・安倍が国民に嵌めた枷をこっそり外そうとしていたのが福田ではないかと思うのである。
 でも福田は決して国民のためにそれをやっているわけではないんだよな。あくまで小泉・安倍、いや自民党全体が批難をされないため、さらに言えば自民党の今後益々のご健闘とご発展のためだけにやっているというわけだ。国民に謝らずにごまかそうとしているだけという構造はかわらない。繰り返し述べるが、やるべきことは今までの自民党による悪政の謝罪と、原状回復だ。国民に謝らずに事を済ませたいのなら、原状回復よりもっとより多くの償いをしなければならない。もちろんスグに特権を手放すことも必要不可欠だ。
 しかし、妻の姉妹を通じての閨閥関係にある侮日新聞の不祥事も痛かったのかもな。人の噂も75日と言われるが、ネット上ではまだ終息しているとは思われない。急に侮日もまっとうなことを言い出しているのだが、なにせそのキレイ事が全部自分が犯してきたことだからなぁ。福田が辞めるといった途端に、かなり多くの新聞が批難口調にすばやく変わり身しているのにもワラタ。なんつーか、悪人の小泉、バカを通りこしてキチガイの安倍にくらべれば、発言はともかく仕事はしていたんだろうなと思うだけに、マスゴミによるこの叩かれようはちょっとなという感じはした。まぁ行動直後に意図がすぐバれて、その都度叩かれていた安倍とは違うので、もしかするとあとから福田の悪事がボロボロ露呈するかもしんないので、まだ現時点でのインプレッションという範疇は超えないが。