まぁ、うだうだと。

 今日も一日寝て過ごしたようなもんだった。とにかく眠い。眠気を2度は我慢したのだが、結局昼寝を何度かしてしまった。
 メイリオフォントをサブのXpマシンで使っているのだが、どうも違和感がつきまとう。視認性がいいといわれればそうなのだが、どうも文字がぼやけているように見える。実際に拡大してみると、線がはっきりと白黒つけられているわけではなくって、薄い青や赤などで縁取りがしてある。酷いのは線が影だけで表現されているようなものもあって、なるほどぼやけて見えるのも無理は無いのかなという気がする。
 メイリオフォントのほうがシステムフォントより見やすいというのは、どちらかというとメイリオのほうがフォントが大きいという要素のほうが大きいようだ。画数が多い漢字はどっちにしたって線が潰れている。なんか騙されたような気分だ。ClearTypeを使わないと実用にならないってのもなんだかね。メインの2000マシンのほうは結局gdi++も切ってしまっている。
 自分としては情報量が多いことに越したことは無いんで、小さな字でもハッキリ見えるというのを重視して欲しい限りである。文字を大きくすりゃ大抵のフォントでも視認性は上がるんで、結局ディスプレイを大きくするしか情報量を増やせないというのは、ごまかしに近いような気がするのだ。なんかいいフォントないかな?。というかメインマシンのほうはディスプレイケーブルを換えて文字ボケが和らいだので、今のところシステムフォントで困っているわけでもないんですけどね。
 ココロがVer.UPしたみたい。サブの園芸サイトはもう2ヶ月ほど更新してなくて放置状態。とりあえず部活の水着姿とお便り紹介は拝んだのだけど、新しい料理にはお目にかゝれていない。
 明日は出かけられるかね?。大分疲れは取れた感じがするのだけど、長寝の影響でまた頭痛がしてきたようだ。アニメでも一本見ますかね。