ヤッターマン 第9話「オタンカーメンの呪いだコロン!」

 中の人は70越えだったと思うんですが。
 ドクロベエの豆知識はいつもいつもどうでもよいことばっかりなのだが、今回もそれを除けば話が練りこまれているようで結構楽しめた。やっぱテレビギョーカイモノよりはそれに関係ないほうがスタッフも気兼ねなく作れるんだろうか?。アニメ業界も結局はマスコミで一くくりにされるわけで、関係者に配慮しながら、かつヨイショも込めなきゃなんないだろうし。
 1万ならうさんくさいが11万なら引っかかる人多数だとか、バれる前に店仕舞いだとか、現代のイカサマ商売の真髄を突いていて結構感心した。まぁ小泉・安倍政権のやり方と一致してもいるわけなんですが…。