しゅごキャラ! 第22話「しゅごキャラ救出大作戦!」

 普通のオバサンって…。
 ランとミキの救出。前回が金月脚本だったのだけども、やっぱクライマックスに向けての溜めが重要な場面だったっぽい。今回は昇り調子のため、誰が書いてもそうそうダメにならないってとこなんでしょう。ただ、冴木のぶ子の願望云々は隠し味程度に抑えたほうがいいような気がしないでもない。
 ガーディアンとかの処理はともかく、イクトと歌唄の処理をどうするんですかね?。次回予告だと二階堂を救っちゃうみたいだし、クライマックスとも言っていた。とりあえず二階堂をネタ元とした騒動ということで一区切りつけて物語を閉じちゃうみたいで、「オレたちの戦いはまだまだこれからだ」Endにはならないっぽい。しかしあのプラネタリウムの管理人さんの出番はなくなっちゃったみたいですな〜。