バンブーブレード 第11話「アニメーションとドリーム」

 そりゃサインとコサインをタンジェントしたらって、できねぇんだからフェルマーでなくともビックリするわな。
 で、メイって誰?。勢いが弱まっていろいろ周辺が描かれるんだけど、どうもごった煮の感じがして整理はされてないのかな?と思わせる。まぁ日常なんてタイミングよくいろんな要素が都合よく組み合わさってはくれないんだが。ちゃんと設定はされているものの、どうしても5人目を切望するって状況が感じられないので、どうにも東の入部まで引っ張る必然性を感じない。入部した後、5人揃ったから練習にも身が入るって描写なら、ちょっといただけない。入部後もゆるゆるという方向性で一つ。
 なんか家族だの学校だののあり方…というか中高生を取り巻く現状について何か一家言ありそうな構成ですな。もうちょっと剣道自体に踏み込んだ物語を予想していたんだが。そうだとして、割とバランスの取れた感じにはなっていて胡散臭さは感じないのだが、だからこそ伝わっていないのかもとは思う。アニメ業界のお話はギャグとして面白くはないので、余計な気はした。もっとこっそり埋めるべきかな。