今日のいきいきホットラインは…。

 ん〜、まぁラジオを聴くだけなら んHKの受信料もとられたりしないだろうから、まぁ別に広告放送であっても構わないんだが、電波帯を占有しているんだから、せめて自民党なり経団連の広告記事だってのを告知したっていいと思うんだが…。
 最近とある新聞配達員(と思われる)サイトを見て今更ながらに驚いたんだが、新聞を契約してもらうために購読料以上の景品を契約者に渡しているらしい。たぶん都市部。田舎ではそういうことを聞かないし、自分なんかは休みにずっと家にいるんだが、一向に新聞勧誘員など来ないので、たぶん競争の激しい都市部限定なんだろう。
 ということは、別に新聞社としては購読契約者との関係においては新聞発行の金銭的負担を読者に負ってもらっているわけではないんだよな。それを負っているのは広告主であって、新聞が広告主だけに都合のよい記事を書いた所で問題はない。ずっと前から新聞社の売り上げの大半は広告収入であるってのは知っていたんだけど、まさか価値基準的には一銭も払わなくとも読める層がかなりの数存在しているってことは驚きである。まぁさすがに私としても全部が全部広告主に都合のよいことばかりとまでは言わないが、それならそれで新聞は「これは広告集である」と書いておくなり、全国民がもうすでにわかっているという状態にまで周知させておくべきなんじゃ?とも思う。別に新聞社が広告主に都合のよい記事ばかり書くのは否定しない。読者のほうで新聞社が真実を報道するためのコストを負担していないんだからな。でもそうであるにせよ、新聞はいかにも社会の木鐸であるって態度はマズいんでねぇの?と思う。商品広告はちゃんと広告記事って書いてあるが、自民党に都合のよい記事は絶対に洗脳記事とは書かないのがまた小ズルい所である。まだ朝日あたりががんばってくれているが、朝日にしたって捏造記事は書くし、今んところ自民党の悪事を恐れず汚職の事実をしらせてくれるのが、まさに政党機関紙である赤旗のみってのが、もう日本終わってるなという感じではある。民間が信用できずに共産党機関紙だけが政府の汚職を暴くっておかしくね?。
 さて今日の内容だが、移民を受け入れないのは日本人がおかしいからじゃね?というのが要旨とも取れた。普通に聞くと、「移民のほうが日本人よりかえって礼儀正しいから、日本人自身が胸に手を当てて人間としての付き合いをするべきでは」と内省に訴えかける内容。目先のおためごかしに騙されず、全体的な構成を見据えないと目くらましにあって、自分自身の死刑執行ボタンを押してしまうことになる。曰く、今いる移民との融和を図るために議論されているのではなく、将来日本にやってくるであろう外国人労働者を受け入れるために日本人は反省すべきという風に誘導されているということに気付かなければならない。で、注意深く聞くと、「政府はそのように誘導しようとしているから、気をつけとけよ」というメッセージも隠されている。惜しむらくは、たぶん「B層」はそれに気付くことができなくて、ホイホイと「移民との摩擦が起きるのは受け入れ側である日本人の問題である、反省しなくっちゃ」と責任をわざわざ自分でかぶり、経団連が推し進める外国人労働者受け入れに積極的に関わってしまうであろうということ。
 特におそろしいのが、やはり前半で移民を受け入れると摩擦が起きるぞ、でも受け入れは仕方がないぞ…と脅しておいて、最終日に「実は移民は礼儀正しくて恐れる事はありませんよ、問題と感じているのは日本人の責任ではありませんか?」と外国人労働者に対する不安を取り除き、障害が起こっているのは受け入れを拒否する側のせいという、極めて他責的というか誘導的というか、そういう構成。
 結局、やっていることは経団連とそのポチ自民党のやっている増税論議と同じなんだよな。増税して私腹を肥やしたい、でも増税は国民に反対される。だから福祉や財政が危機にあると吹聴して不安を煽って、増税の下地作りをしておく。10%にしたいんだけど、5%から10%にするといったら反対されるから、はじめは16%と吹っかけておく。さすがに16%ではバッシングが起きるが、それをいった後に10%と言えば、「16%なら反対だが、10%ならまだマシか」と思って賛成してくれるってアレ。まぁやりくちがボッタクリ商人だわな。
 そもそも消費税3%導入のときも福祉のためにといっておきながら、全然福祉のためではなく一般財源として使っているし、5%に引き上げの時も福祉が危機と煽られていたように思う。しかも3%→5%の増収分は法人税減税の減収分と相殺とセットであるという欺瞞つき。今回の消費税増税論議自民党にせよ民主党にせよまた性懲りも無く福祉に使うとかおためごかしを言っている。というか民主党はまだ消費税の増税は要らないといってるんだっけか?。普通2回騙されたら、3回目騙してきた時にハジくもんだけどな。「消費税増税は福祉対策のため」って堂々と論じる民間紙もあって、またミスリードかよ!と今の私なら思うんだが。騙される国民も多いんだろう。ちなみに消費税の増税は、大企業が人件費を抑制するための手段でもあるらしい。
 【世論】 小泉純一郎安倍晋三政権の構造改革で「格差拡大」65% 否定意見は都市も地方も…北大全国世論調査
 http://news24.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1196987020/より

936 :名無しさん@八周年:2007/12/07(金) 14:49:14 id:NXG+jAEs0
あと早急に修正すべきは消費税

派遣→サービスであり消費税の対象である(消費税控除になる)
正社員→人件費でしかなく消費税の対象ではない(当然控除できない)

双方とも中身は「人件費」であるが企業利益からすると正社員を減らし派遣にするのが合理的だ
これは完璧に合法でもある

また派遣はサービス→中身が人件費というのは、ぶっちゃけ人身売買と変わらないではないか
こういう脳ミソが膿んだような法律はさっさと改善するべき

 某巨大掲示板も99%以上はクズレスだったりするんだが、たまに目からうろこが落ちるようなことを指摘してくれるレスがあって面白い。
 まぁそんなわけで、自民党経団連の移民政策を応援するために、まず不安を煽ってショックを与え、ちょっと引いて安心感を演出して、賛成に呼び込むってやりくちがちょっと下品だわな。まぁタダで情報が与えられるってのは感謝しているんだが、ここまでやるんなら、んHKは「私達は自民党の広報機関です」って告知しとかないとマスコミの名前を名乗ってはいけないと思う。いけしゃぁしゃぁと言っているんだろう?んHKは公共放送だって。