もやしもん 第1話「農大菌物語」

 うるるとさらら?。
 OP・ED動画ともクレイアニメというか、それを模したCG?。たしかに本作の作風だとキャラがずもも〜と動くのは違うと思うが。原作自体は数回立ち読みしたぐらいで、そんなに知識があるわけではありません。初回としてビックリ箱的要素はありましたが、単純に面白いわけでもなかったし、構成として見事というほどでもない。長谷川遥の台詞が冗長で、菌視能力のスゴさを伝えているとはあんまり思わないんだよな。
 だからといって作品がつまんないとも思わないのが不思議ではある。ヘンな学習漫画にするわけにもいかんだろうし、かといって非現実的要素を全面に押し出すわけにもいかんだろうから、難しいところだろうとは思う。しかしノイタミナ枠として微妙に知能レベルの高い層をターゲットにふってきたなぁと少し驚き。感想を書くネタはありそうなんで、全話は無理でもちょくちょく書いていこうかと。沈んじゃうことも考えているんですけどね。まぁのんびり視聴していこうかとは思ってます。