機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」

 あんまりサブタイと内容につながりがないような気がしないでもない。
 どうなんでしょ?。先週・今週視聴してみて「こりゃダメだ」みたいな感じはない。作風はガンダムWによく似ているのかな?。不殺うんたらはなさそう。バシバシ殺しまくってたし、当人も自覚はあるっぽいし。実在する紛争をベースに背景まで説明しようとしているんかな?。終りへんの台詞だと、地球上の国家が統一するための憎まれ役を買ってでるって感じですが。青鬼?。
 絵作りは感心したかな。紛争地域で使われている機体が「FLAG」っぽくて、着弾だの爆発だのが今までのガンダムシリーズよりは、よりリアル指向っぽい。
 今んところ主人公格のキャラクターの思惑も読めず、感情も乏しい段階なんで、多くの視聴者にとって感情移入しにくい進め方になっていますわな。自分的には話が結構練りこまれている感じなので、順調なスタートを切っているような気がするんだが、こういう作風が気にいらない層が多いのは仕方がないような気もする。