ロミオ×ジュリエット 第23話「芽吹き 〜死の接吻〜」

 え゛〜、なんだよ〜。みんなキャピュレットの再興を願っていたんだってぇ?。
 モンタギューが倒されて万歳じゃなかったんだ?。オレがおかしいのか?。モンタギューは強く愛するのが怖いとか言ってたが、普通人を愛して裏切られた人間がそう思うのじゃないかね?。ジュリエットが剣を執るというのは、どう考えてもモンタギューを倒すというのが何より一番だと思うんだが。善政を敷くとか普通その後にくるだろう?。
 どうもロミオとジュリエットの愛を代表とする小さな幸せの蓄積が、すなわち全体の幸福につながるという視点でもなく、かといって若い男女の愛を描いたものとしては、あまりに周囲を振り回しすぎで(つまり迷惑をかけっぱなし)、ここ最後に至って胸に湧き上がる感動というものが感じられなかった。ロミジュリといえば死ぬ死なないが話題になると思うんだが、ありふれた悲劇を避けたものとして何かしたかったんだろうが、王道を外してこのアニメ作品独自の主張というのもよくわかんない。小物の悪も投げっぱなしだったしなぁ。
 オフィーリアの真意もいろいろ考えてみたんだが、どうにも文句ばっかりでやりきれない。前回重厚な絵作りで、で、オチでずっこけたわけなんだが、今回はそれに輪をかけて卑小になったような気がするんだが、本当に私の木の精?。ん、笑えねぇか?。