コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩落のステージ」

 一応前半部分まで視聴した。
 ちょっと他のサイトさんの感想をいくつか読んでいて、どうもあまり出来はよろしくないというのを目にしている。あんまり気合を入れて読むと視聴の楽しみが薄れるのでさらっとしか読んでないつもりなんだが、第二期はあるのないの?といったところ。
 現時点では、今までの流れが「誤解&想定外のトラブル」で物語がよく動いちゃっているんだけど、それは確かに萎えるところではある。結論は避けたいが、それこそ作品全体がディートハルトのいう、“大衆の求める絵”なわけで、そもそもファンタジーを本気で論じるのも大人気ないというところではある。ブリタニアを裏切ったルルーシュと、日本を裏切ったスザクの対決というのも戯画的だし、その日本を裏切ったスザクを友情とかといって、アッシュフォード学園生徒会のみなみな様方がこれまたナナリーの手引きで支援っていうのも、物語的に救えなくて面白い。ヴィレッタも正気が戻ったし、ドロドロの展開を楽しむのが正しい見方かと。