コードギアス 反逆のルルーシュ 第25話「ゼロ」

 続編はあるとのこと。最後のテロップがなかったら、悩んでいるところでしたよ。
 うーん、微妙だなぁ。かなり問題提起がポンポンなされて乞うご期待という構成。もしかすると、第二期のために人員整理をしてくるのか?と思ったが、そうではなかったかな。この2話が前期と後期のどの結節点になるのか、それともそういうものはないのかという点についてもちょっと判断はつかないなぁ。
 ただし、各感想サイトさんたちの戸惑いはわかる。単品で見た時にこの2話の目的ははっきりしないから、何がやりたかったのかわかんないだろう。せっかくだからこの2話を見てみようかというコードギアス初心者にも、無理をすれば概要をつかめる内容にはなってはいるんだが、そういう素振りを微塵も感じさせない不親切なつくりであることも確か。前期を見ているだけに各キャラの激情は自分にはわかるが、基本的には一見さんお断りだよな。
 まぁタイムスケジュールとしては後期10月開始だとしての、ファンサーヴィスとしての間もたせの役割は充分果たしているんじゃね?という気はしている。ここである程度の安定感を出しちゃったら、視聴者の印象がかえって薄くなるだろうし、この作品のカラーじゃないし。いや、わたしももどかしい思いはかなりしてるんですよ。でも結論を急いじゃね?。