ひだまりスケッチ 第1話「1月11日 冬のコラージュ」

 新番ということで他のサイトさんがいち早く感想をUPするなか、微妙感という評判におののきながら視聴。
 自分的にはオッケー。
 他のサイトさんの情報により4コマ原作というのを知っていたんですが、上手く再構成していると思った。そもそも日常のおいしい部分を切り取るのが4コマのあり方であったりもするので、複数をつなげるときにどう段差をつけないように見せるのかが気になっていた。自分の場合は知っていたから、アニメの描写のこの部分が4コマになっていたんだろうなという予測がついたんだが、知っていなかったらゆるい日常を描いたぬるいアニメぐらいに思っていたに違いない。
 設定が高校の美術課程の生徒たちらしいが、よくつるむ4人が同じアパートなのにびっくり。ありえねぇだろ!と思ったんだが、よくよく考えてみれば浪人しているときに下宿していたのだが、同じ下宿仲間でよく話をしていたよなぁと自分を振り返って反省。部屋の中も美術づくし、学校も美術、担任も美術、アパート自体も美術と美術尽くし。もう画面構成もそれなので、おしゃれ気分を満喫しながら視聴していきたい。まぁ大げさなメッセージはないものとして。結構スタッフは気合を入れて作っている様子が窺える。
 日にちが明示されているので、二十四節気あたりに関連させているのか?と思ったが、そうではないらしい。2クールなら考え尽くされているなぁとも思うんだが、1クールじゃ仕方がない。