金権政治と利権政治の違い

 について書こうかとはりきっていたんですが、N・H・Kの視聴&感想と酒でどうにも。今日のいきいきホットラインは再放送で、国語力のお話。テレビを消したら食卓で起こるのはきっと喧嘩だろうというアレで、おんなじところでうなづきながら聞いていた。
 先週の放送で堀田力氏のプロフィールでロッキード事件の検察だということが頭から離れずにちょっとネットをふらふらしてみた。たしか立件の物語を取り扱ったんHKのプロジェクトΧを視聴した記憶があり、そのときにこの人が出ていたような気がしてならなかったのだ。どうにもそのことについて触れたプロ〜のサイトは見つからなかった。田中角栄アメリカの謀略で刺されたのでは?というのはたいていのサイトでは田中礼讃派の言い分みたいな触れられ方であるらしい。確かに田中角栄は金を集めては配下の選挙資金にせっせと落としていたらしいのだが、もちろん目白の豪邸はあるにせよ、あんまり自分自身のために蓄財したような印象は感じられないんだよな。そこらへん現代の利権政治屋とはちょっと違うんではないか?という視点が見つかって、その比較をしようと思っていたのだが、疲れているらしいので今から寝付きたい。