N・H・Kにようこそ! 第2話「クリエイターにようこそ!」

 うーん、やっぱり中原岬@牧野由依の演技が気になる〜。だから岬ちゃんは佐藤君を助けるとか言ってるけど、佐藤君に助けて欲しいと思っているんだってば!。
 原作を知っちゃっているから気になるところも出てくるんだけど、出来としては悪くはありません。岬ちゃん記者会見の場なんて原作にあったっけ?と思うぐらいなので、記憶も怪しいのではありますが。各所で第一話の感想を目にしたのですが、引きこもり自身に対する配慮がどうなのか?ということが言われてました。よっぽどナイーブな人には見せられないかもしれないけど、概ね大丈夫なような気がする。ただ、この作品をひきこもりからの更正を期待するものと思ったり、社会変革のメッセージと捉えるのはやめといたほうがいいと思います。あれこれ細部にまで言及したいのだけれど、まだドタバタがおさまってないのでもうちょっと様子見ですかね。