xxxHOLiC 第11話「コクハク」

 座敷童、可愛いじゃん。ああいう娘は今時見かけなくなりましたよね。
 冖夕〆丰が彼女にモテるのはなんかわかる気がする。というか冖夕〆丰が思い違いをしているらしいことが早めに視聴者に分かるつくりなのが結構おもしろい。まぁ彼だけじゃなく、アヤカシを見る能力がある冖夕〆丰が作ったおはぎを邪気を祓う百目鬼が食べ、それを座敷童が取り出して冖夕〆丰に返すという意味がわかりませんでした。雨童@矢島晶子の声は何度聞いても気が付かない。エンドロールで気付かされるって寸法。
 前回に続いて夏を感じさせる演出が秀逸。しかも物語に没頭させるためにすぐ引っ込める手際のよさも感心です。画面から夏を感じさせるのがうまかったのは、ガンオケ青の章もそうだったなぁ。あれは爽快感も付帯していて実に心地が良かった。