というわけで、日航の政治家も巻き込んだ茶番劇について

 別に政治家を擁護するつもりもないんだけど、こういうヤツほっといていいのか?。
 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060217k0000e020060000c.html

JAL内紛:退陣を要求したことに苦言 北側国交相

 北側一雄国土交通相は17日の閣議後会見で、日本航空(JAL)グループの役員4人が、新町敏行社長ら代表取締役3人に退陣を要求したことに、「安全上のトラブルが続き、経営面でも今年度は赤字になる見通しの中で、JALはどうなっているのか、という印象を持たれることはいかがなものかと思う」と苦言を述べた。

 経営体制のあり方については「民間企業なのでコメントする立場ではない」としながらも、「安全管理体制には重大な関心を持っており、今後とも立ち入り検査などを含めて監視していきたい」と述べた。【瀬尾忠義】

毎日新聞 2006年2月17日 11時41分 (最終更新時間 2月17日 14時16分)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060221-00000094-jij-soci

日航本社を抜き打ち検査=「内紛」、運航への影響懸念−国交省

 再建方針をめぐり経営陣の内部対立が明らかになった日本航空に対し、国土交通省は21日、東京都品川区の同社本社を抜き打ちで立ち入り検査した。「内紛」が安全運航に影響を及ぼしていないか確認するのが狙いとみられる。 
時事通信) - 2月21日18時1分更新

 本当に社長に問題があるのかどうかわかんないんですが、この発言と行動はいくらなんでもマズイだろう?。社長がどんな酷い経営をしても、下のものは黙って従っていれば問題にならないんだから粛々と働け、文句を言うと嫌がらせをするぞといって実際にするその根性。そもそもこういう問題が起きなかったら検査自体なかったろうし、事故がおきたとしても、事故自体の責任を社長には負わすかもしれないけど、経営責任までは問わずにいただろうし。たぶん日航社員のほとんどが嫌がらせだと受け取ったと思いますよ。内紛といっても、取締役というものが、まさしく字義どおりに働こうとしているのに、それに文句をつけるとは、よっぽどお上にたてつくのが気に入らないんでしょう、この大臣は。日航は日本の顔でもあるだろうから、収拾させたいのはわかるんだけど、下のものが泥をかぶればすべて解決するんだとも受け取られかねないこの発言は、よしたほうがいいと思うんですが。
 しかし、金持ち御用達新聞の読売、右のフリ産経が現在のところネット上での扱いがほとんどなく、アカ日とプチアカ日の毎日がとりあげているってのは象徴的といえば言えなくもないですわな。