あぁだめだ。ぜんぜん冷えない。

 というわけで選挙の愚痴つづき。
 自民圧勝ということなんですが、これに限らず小泉首相は運が強いといっている人がいまして…。http://yasz.hp.infoseek.co.jp/
 うーん。勘違いするといけないと思うのですが、小泉首相はかなり努力をしていると思いますよ。自分の望む方向に誘導するために見えないところでかなり分析を行って対策を施していると思います。しかもたちの悪いことに国民の同意とやらを取り付けた形をとっています。だから彼は必ず約束を守っています。いや、私自身の基準で言えば彼が約束と呼ぶであろう事はことごとく私にとっては不必要なことなんですけどね。
 例えば景気。みなさん勘違いされていると思うんですけど、彼のおかげで景気は回復しましたよ。間違いなく。ただし日本国民の割合で言えば多分数%、わかりやすく言えば富裕層のみに景気は回復しました。その他の人?。彼(というよりは彼の取り巻きでしょうが)にとってはどうでもいいことでしょう。依然として失業問題は解決していないし。(彼流にしてみれば失業率は善戦していると言うことでしょう。数字の上ではそうですが、正社員の割合を考えると笑止)、かなりの割合の日本国民は所得を抑えられているわけです。自殺も高止まりしていますし。彼は言ったことはほぼ間違いなく実行してますよ。喩えでいえば、田んぼの草刈がいいでしょうか。彼は確かに田んぼの草刈は行うわけです。ただ、稲も丸ごと刈り取ってしまうわけです。しかもその作業は他人にやらせるわけです。稲は自分たちに、雑草は他人に。あとは踏み荒らされた土地だけが残るわけです。荒らしたことに対しては作業をした他人に責任をかぶせるわけです。まぁ、これは極論ですけど。稲を分けてもらった人は感謝するでしょ、そりゃ。