光希桃さんとこの終了番組評価の結果出る。

 http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0508e.html
 エマ2位でした。そんなもんかなと思うのですが。メモメモ - エネルギー吸収と発散さんところで述べられているとおり、話としては単純だと思っています。前に書いたと思うのだけれど基本はありきたりのメロドラマだし。ただ、原作と違ってアニメは話を詰め込むことをしなかったためにエマとウィリアムの描写が少なかったような気はします。
 単純な話にせざるを得ないのは、やはり詰め込むことを避けたのだと思います。あとは話を複雑にしてもついて来れない層が多いんだと思いますよ。いまでこそカレイドスターは否定する人がいないほどの好評価ですが、後半が始まった頃のメイとレオンに対する非難は凄かったです。前半をみていればこの作品に悪人の出ようはずがないのはわかると思うのですが。後半は主人公のそらがわざわざ目標として明言までしているというのに。二つや三つの餓鬼が見かけにだまされて善人悪人を決め付けてしまうのは仕方がないのですが、親の層はうしろでそんな子供の姿を生暖かく見守るのが正しいのであって。大学生や社会人などの大の大人が揃いも揃って脊髄反射的にそらの対立者を攻撃する姿はあさましかったです。すなわち読解力のない大人が増えたのだと思います。彼らに複雑な物語を見せるのは無駄のような気がする。せっかく苦労して緻密な構成をしても視聴者の未熟さゆえに非難をされてしまうようでは製作者も気分が悪くなるだろうし、なにより金にならんでしょう。
 さて前回の調査でもそうだったのですが、光希桃さんところのデータを利用して傾向調査をしているサイト様もあり結構楽しめます。過大評価してもいけないんでしょうけど、ネットのいいところを感じます。