笑うところですか? その2

 読売でお笑いの記事が。法案が否決されたら解散総選挙って言ったのあなたでしょうが。
 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050801i113.htm

郵政法案反対は倒閣運動、断固として臨む…首相
 小泉首相は1日の自民党役員会で、郵政民営化関連法案の参院採決に関連し、「反対、態度保留、いろんな立場があると理解しているが、これは倒閣運動だ。これに対しては断固たる決意をもって臨む」と述べ、異例の強い表現で党内の反対派をけん制した。

 さらに、「適切なところで決着しないといけない」と指摘し、5日までに参院本会議採決に踏み切るよう促した。

 法案への反対を「倒閣運動」と位置づけたことについて、首相は1日夜、記者団に対し、「郵政民営化に反対の人は『小泉退陣せよ』と(言っていると)いうことだ。(その意味を)分かっていない人がいるから、よく考えてくださいということだ」と説明した。さらに、「小泉おろしに、私は屈しない。継続審議は形を変えた否決、『小泉退陣せよ』ということだ」と述べ、法案の今国会成立に向けた不退転の決意を強調した。

(2005年8月1日22時13分 読売新聞)

 他の議員は小泉首相が辞めるべきだといっているのではなくて、郵政法案自体に反対していると私は理解していたのですが。