第6話の前に

 今回は第5話の読み解きが今一つできなかったため、予測不可能な部分が多かった上に、予想したことすら外れているようです。前回冒頭の補給の不手際についてもどうやらレンナ・アキホ組の話を作るために仕立てられただけで、王国の手先という意図は無く、本当に担当の段取りが悪かっただけのような気がします。レンナについても外しまくりです。思惑なんて全然無いどころか死んじゃうじゃないですか。実はほかの感想サイトでレンナが死ぬということがわかってしまい、さらなるネタばれを誘わないうちにあわてて第6話を視聴しました。政治劇についてもそう。いろんな可能性が考えられはしたのですが、どれも決め手に欠け予測不能でした。今話のとおりシュウ自体がアマテラスを嵌めたと考えたこともあるのですが、心の中で「まずそれはないだろう」と思っていたぐらいです。
 ただ、危ない橋を渡り続けてきたクルーたちの感情が一挙に吹き出た感じがうまく表現されており、中間部分にふさわしい展開だったと思います。
 余談ですが、戦闘シーンや夜間での色使い、どっかで見たと思ったらガンパレJ.C.STAFFかよ!入江泰浩氏をぜひ起用して欲しかった。