2008-10-13から1日間の記事一覧

伯爵と妖精 第1話「あいつは優雅な大悪党」

こりゃまた大時代的な。 なんか場違いなところに居合わせたような気分。なんで前段階で引っかかったのか良くわかんない。2008-09-09さんトコの、「大きな勢力との抗争に巻き込まれていく」にひきつけられたような気がする。だが、視聴後感は悪くなかった。まぁ…

ちょっと自転車に乗ってきた。

そういやSL-01がメゲてから、サイクリングにはいい気候になったのに出かけてないなぁと、昨日、今日とちょっと出かけてみた。なんかヘンな音がするからBBとクランクの勘合でも悪いかな?と思ったら、BBが右側にずれていて、左クランクとフレームがぶつかって…

とりあえず付き合い程度に視聴してみるかと候補に挙げた作品の第1話を見終わった。

やっぱそれなりに出来は良かった。見てしまえばあとは勢いなのかな。あとの新番組はまたぼちぼちということで。

かんなぎ 第1話「神籬の娘」

ピノキオかよ。 日本モチーフなのに、なぜか誕生は西洋モチーフ。ナギ誕生の折にプハッとする様は、ミケランジェロがダビデ像を早く掘り出さないと窒息してしまうと言ったのに関係があるだろう。日常の小ネタが満載っぽいので、らき☆すたに近い作品なのかな…

鉄のラインバレル 第1話「クロガネと少年」

オレ様化する子どもたち (中公新書ラクレ)。 原作未読。なんで腹から背にかけての血塗れをスルーしているのか?と思ったら、最後に答えが。谷口悟朗が関わっているので、全能感の少年あたりはそういうメッセージだと思う。助けてもらいながら、弱い者認定さ…

のだめカンタービレ 巴里編 第1話「Lesson 1」

ウィーンじゃなくて、パリかよ。 まぁなんともおかえりなさいといった風情。最後いい雰囲気になるかも…で肩透かしはお家芸だよな。監督が替わって作風が変わるかもという心配はあったが、あんまりそういう気配は感じなかった。絵も踏襲しているようだし。こ…