式姫の庭、黄泉平坂更新第17層突破。

 結局本日貰った種はすべて外れ。庭の置物との交換も考えてはいたんだけど、全チャでは大量に交換しないと見栄えがしないという書き込みがあったので、予定通り来年の交換のために納品物はとっておくことに。
 今週のイヴェはインターミッションっぽい。斉天大聖は前に地獄界の物怪を呼び出して倒すともらえるかなんかだったと思うのだが今年は召喚のみなのかな。


 黄泉平坂第17層は報酬が特カラカサなだけあって、ボス戦はカラカサ五枚。随伴四枚が妖術と弓槍で、真ん中の人型カラカサが槍。それほど難易度は高くなく、随伴の単発攻撃がちょっと痛いぐらい。全体攻撃が飛んできても被ダメは小さいし、随伴を倒しきったあとの真ん中のボスは割と柔らかい。なのになんでかおさきが沈んでた。


 第18層はいつもどおり剣鬼。今回も様子見のつもりで適当に第17層で入れていた姫10枚をそのまゝ投入した。後衛はだいたい沈黙やメロメロ持ちを入れてそれが入ることを期待しているのだが、今回はうまく入ってメロメロで自滅一回、沈黙で0ダメ1回を確認した。もしかしてうまくいくかと思ったら、敵のHPゲージが五分の一ほどになると、こちらの姫の通常攻撃が軒並み最低値になってしまうので、超夜摩天が沈んでいると絶対クリアできない。今回はその超夜摩天が敵のクリティカルで一発死してたので、もう死んだのを見て無理だと悟って眺めているだけだった。仮にクリティカルが出ていなくても通常攻撃でも敵の後半の攻撃は被ダメが大きいので1〜2ターン余分に耐えられるだけだろうから、なかなかクリアは難しそう。憑依させるとか脱衣拳の人を入れて回数繰り返すのも手だがめんどくさいので今回はこれにて終了。


 特狛犬橘との引き換え券である納品物タチバナが貰える新緑の果樹園だが、えぐい難易度。最初幸運持ちが生き残りはしたが姫が沈むので容赦なく憑依させることに。なおボスは斧なので殴り役は太上老君にし、古椿を憑依させた。ほんでもって幸運持ち特かるらにはひばりを憑依。超紫に憑依させたほうが回復も上がるのだが、対刀斧防御20%増しはやはり幸運持ちにつけるべきと判断。まぁ四枚も憑依させたらそんなに相性を考えなくても安定して周回できそうではあった。
 最初は四つタチバナが落ちてこんなもんだったかなと思っていたが次の出撃でドロ数0。どうもタチバナの所持上限は100までのようで、昨年のが大量に残っていたから溢れたらしい。残り三出撃でドロ数は6だから、幸運Lv50でドロ数は6とみてよいかも。一応メモとして。