式姫の庭、剣鬼の厳洞突破。

 前に挑戦してみてこりゃ無理だと諦めていたのを、行動力が余って仕方がないので途中で全滅しても道中のドロ期待で行ってみた。


 編成は、ちょゆき改、勾玉おさき改、特かるら改、素戔嗚、ちょピザ改&後衛に紫の上改。
 前はの替わりに勾玉ちょばきりを入れて(後衛は入れていても無駄だった)いたと思う。前に挑戦して問題だったのはどうしても1階の豕希におさきが沈められてしまうこと。豕希の属性が斧で、おさきが槍だから相性は悪いのだが、なまじっか献身がついているだけに大ダメーヂを集中して喰らうため、それで脱落するのだ。あとは割と最下層まではおさきがいなくてもすんなりいける。が、まだ4階の蚣蝮に遭ってないので、それでどうなるかはわからない。蚣蝮がでなければ、4階は骨浪人、最下層前衛は骨侍と刀属性なので、実はおさきがいなくてもどうにかなることに思い至った。
 最下層の最終ボスの骨無双は、全体攻撃なのだが、最初のうちは被ダメが2と弱いと侮っていたら、やられたらやられるほど被ダメが大きくなるので焦った。Wikiを確認すると、スキルに我慢と底力の2つがセットになっており、HPが減れば減るほどAとDが大きくなるというもの。いうなればこちらは素戔嗚以外はステが変わらないので、被ダメは大きく与ダメは小さくなる。が素戔嗚が脱げば脱ぐほど強くなるので、骨無双と素戔嗚とのチキンレースになる。それでどちらが最后に立っているかの勝負というのが辛い。
 結局ラスボスに対しては、おそらく防御無視の超夜摩天とか思兼、もしくは属性の相性がよく連続攻撃が出るのを期待してちょつのとか太上老君あたりがいるとよいのだろう。そういや先週、先々週は太上老君がドロするんだったな。せっかく虹五連二回まわしたんだから一枚ぐらい来て欲しかったのではあるが、ちょっと残念。
 ちょっと入れ替えをしたが、結局おさきは後衛に居るときが多かったので、実は回復姫を強化して投入するのが(後半階は敵の属性が刀斧とよいので耐える場面も多い)一つの考え方かもしれない。