クロスアンジュ 第20話

 うーん、エンブリオ無敵だねぇ。
 どうせ彼の野望は潰えるのだろうけど、なんだろうな?。彼の語る人間像はおそらく彼が悪役といえども現在の日本人そのものであって、そのへんにアイロニーを感じる。自民盗が利益になる特権階級はともかく、彼の肥やしでしかないのに支持している貧乏人をどう思っているかみたいなものも活写されていて草生える。エンブリオのいう、人間は変わらないというくだりは、昭和天皇が'70年代だか'80年代だかに、平和になった日本の状態を見てどう思うか問われたときに、「日本人は戦前から何も変わってない」と言ったというが、おそらくそれをふまえてのことだろう。
 アンジュがエンブリオの操作に耐える姿を描き、これでアンジュの強さが…と今回を捉えるのはおそらく間違いで、彼女を基準としてその周囲の女(人間)の愚かさを描くのが本筋と思われる。アレクトラが一人で刺し違えるとか言ってたが、あれはもうミエミエのウソでしかなくって、再びエンブリオにとらわれて快楽の渦に溺れるのが目的(要するにサリアと一緒でアンジュに対する嫉妬)。
 なんかもう、この作品いゝ意味で凄く下世話であって、どう考えても中高生向きではない。おそらく板では霧が晴れているだろうからエロ目的のアニオタも大いにターゲットにしてるはずなのだが、アニオタにかなり含まれていると思われる旗坊をおそらく嘲笑の対象にしてる。そういった意味で結構見る人を選ぶ作品で、数度ぐらいはなんとかなるが、それほど繰り返して視聴するようなクォリティでもないんだけど、コレ、本当に商売としてこんな形でよいのか?と心配するレヴェル。よくこんな企画通したなぁと思うよ。