デイリー

 10/10/20/20 96/ペン/ペン/ペン/ペン/ペン/ペン/21/21/ペン Lv114/飛龍Lv97
 10/10/20/20 零観/ペン/12.7単機/ペン/25/21/7.7/96/零観/ペン Lv114/飛龍Lv97
 10/10/20/20 ペン/ペン/ペン/水偵/12.7単機/水偵 Lv114/飛龍Lv97
 30/30/30/30 菊月/菊月/若葉/初霜


 二式水戦改を作った。それも勘違いが元。てっきり零偵が1つしかないと思い込んで上記の通り開発祭りで1つ追加して装備改修をしたら消費装備3つあったという。もともと2つあったのだが、やれやれと思いながらも装備改修で★8→★9成功、そしてせっかくだから★Maxまでやってみようと開発をして再度装備改修をしたら成功、これで勢いがついてしまって更新もやってみたらこれも成功した。確実化はしなかったから、3+3+5=11の消費。まぁこれも更新確実化をしたと思えば割とそれほど無茶でもなかったかなと思った次第。


 朝のうちに1-6EO終了。これでデフォルトでやらないことにしている5-5EO以外のEOはすべて終了。2-5は水上反撃でS勝利するまでもたもたしてたからねぇ。


 さて、今回のメンテゞ追加された試製六連装酸素魚雷任務が荒れているっぽい。


 自分も初めは勲章だけに留まらず、★Max装備二つはやりすぎなんじゃネェの?と思っていたが、冷静に考えてみれば、どうせ試製六連装を装備更新で手に入れようと待ち構えていたプレーヤーは五連装★Maxを用意して全裸待機してたろうから、装備更新で言えばネジの代わりに勲章2、消費装備に三連装★Maxが充てられたゞけという風に見ることができて、そう無茶でもないなと思いなおした次第。
 自分に関していえば、五連装★Maxは2、三連装★Maxは5、勲章は70あるので、やろうと思えばすぐにやれなくもない。任務という形にしたのは六連装をランカー報酬以外に数配りたくないんだろうなとは思うし、そのこと自体はそう間違っているとも思われない。が、任務でもらえる六連装は★0だし、五連装★Maxも三連装★Maxも消えるしで、正直それほど割に合うというものでもなさそう。一応六連装★3で五連装★Maxと同等らしく、六連装獲得クエでネジが6もらえるらしいが、六連装〜★6のネジ消費が5だから、★3にするのも一苦労。以前紹介した装備改修効果の式が正しければ、★Max装備はそれだけで命中補正が+6なので、数が揃っていないと★の数を減らすのは命中を重視するイヴェの連合艦隊編成ではちょっと危険かなと思わなくもない。とはいえ、魚雷をガン積みするというのはそれほど機会として多いわけでもないので、どうかな。
 あと自分的に懸念が深いのは、水上艦用魚雷はどうせ七連装が控えているんでしょ?ということ。これは島風に搭載が検討されていたif装備で、これは魚雷発射管として単純に数が多くなっているだけだろうから、四連装酸素の火力+10→五連装+12→六連装+14なら、順当に行けば七連装は+16になるはず。今までの流れだと、七連装は島風の改二に要設計図、コンヴァート可で七連装は任務で一度だけ配るぐらいしか考えつかない。あとはやはりランカー報酬とか。
 まとめサイトさんのレスを読むと、五連装酸素★Maxは覚悟してたけど三連装酸素★Maxを要求するのは酷いというのがあって、自分的には五連装★Maxのほうがネジ消費も消費資材も負担なのでちょっと呆れてしまった。三連装酸素魚雷の装備改修は★10まで確実化なしならネジ消費1であり、★6〜の消費装備も1-1ドロップ駆逐艦にたまに付属する三連装がぽこじゃが手に入るので、結局のところ明石改修が解放されていれば2週間ほどで難なく手に入るものであって、そう目くじら立てるほどの難易度でもない。
 が、別にこれを肯定するわけではなくって、別に運営が酷いのは今に始まったことではないぐらいの認識。五連装★Maxは装備更新であっても要求されるのでアレだが、せめて勲章を使うのなら消費装備は無し、勲章を使わないのなら三連装酸素★0×2を捨てさせるぐらいにしとけば文句も出なかったろうになとは思う。
 蛇足だが、カミ車を割と楽に配ったからというのもあるのかな。これには太っ腹だなぁという印象があったのだけども、実際入手したカミ車をイヴェで使ってみても砲台を潰すだけの与ダメを出すのが確率の小さい博打でしかなくって、現実にはそれほど有効な装備でもなかったなという。
 夏イヴェは大規模ではないというのと、航空機の充実をということなので、魚雷はあまり活躍しないんだろうなとは思う。艦載機の改修が今一イメーヂ湧かない。こちらは★1あたり対空+0.2らしい。★5で対空+1なのだが、ネジが重い。運営が酷いといえば、改修値を機種転換で引き継ぐってミスで、前のメンテゞ熟練21★Maxをそのまゝ機種転換で53岩本に引き継げるというもの。今回のメンテゞ53岩本の装備改修をやれるようになったんだけど、ネジ消費が熟練21の約2倍になっていて、これをむしろ文句を言うべきなんじゃネェの?といった感じ。こんなの先発組が不利ジャン。運営側のミスのつけを別に不正を行ったわけでもないプレーヤーに回すってのは商売として悪質。春イヴェで運営がまともにテストプレイもせずに逆にプレーヤーにテストプレイを行わせてメンテゞ修正してろくな補償をしないってことをやってたけど、これ、普通の商売だったら初期不良は無償修理か完全品と交換ってのが普通だから、やってはいけないこと。
 なんかスルーするべきことゝ、怒らないとといけないことが逆転していて、ホント大丈夫か?といったところ。これじゃぁ運営に舐められるばかりだよ。