式姫の庭、黄泉平坂更新、焦熱地獄突破。

 刀キャンペが終わって一息。上級合成は5〜6回ぐらい失敗してた雰囲気だったから、大概期待値どおりではあるけど、ちょっと95%を下回ってた感じ。初日二日はとにかく特姫の圧縮作業に追いまくられていて、五行筆作りは後半から、しかも本気が出てきたのは昨日ぐらい。練磨が溢れていたので、上級のLv1→Lv10はほとんど練磨だけでやってた。しんどいのは5%物の怪札を集めること。湯場だと幸運Lv25特かるらで確定二枚落ちるようになったのでありがたいが、周回がめんどくさい。癒されの城に行ってみたが、これはこれで落ちる枚数に触れ幅があってしんどい。最大4枚落ちたこともあったが、0枚ということもあるので、平均二枚落ちなければ湯場のほうが確実。行動力を削られるのもアレだが、むしろ周回に時間がゝゝることのほうがしんどい。いちおうおさき二枚つくることのできる五行は集めることができたが、本当に二枚作ると払底するのでどうしたらよいものか。改にすると五行を三体分捨てることになるわけで、それもなかなかしんどいところ。


 黄泉平坂は第17層で悪戦苦闘中。さきほど出撃したのが一番成績が良くてボスのみゲージ半分だから、ちょっと無理なんではないかと思っている。ボスは三体で、中央が術で大ダメーヂ二回。が、しんどいのは随伴のほう。左が弓で、確定ではないものゝ全体攻撃大ダメーヂ。右が刀で囮鉄壁もちで、これがやっかい。刀を落とすのにもたもたしていると弓の全体攻撃でこちらの数が減らされる。しかも真ん中の術の大ダメーヂは確実にこちらを削ってくるので、あとちょっとで倒せるというところまで行かない。玉藻前がなんでかつかつでもクリアできて、青行燈がなぜ倒せないのか…。まぁ運営もちゃんと考えて配置しているっぽい。
 座敷童子をフルカンして勾玉突っ込んで600超のDにしており、しかも不屈35%UP、防修30%UPで1000近く防御があるはずなのに、普通に300ぐらい削られて涙目。なんといっても上級亜種なので、基礎ステータスは少ないからSが足りなくて連撃を喰らっているのだろうが、それでもちょっとこれはないよというぐらいの敵の攻撃力には参る。防御に割り振った勾玉をHPに振りなおせば生存確率は上がるとは思うが、そうしたところで被ダメがあがって、生き残る確率上昇の効果はおそらく雀の涙。
 今回の黄泉平坂は行動力が余ったらチャレンヂするつもりだが、おそらく第17層のクリアはできないことを承知の上で取り組むつもり。


 あと、お遊びで焦熱地獄最下層まで突入したら八岐大蛇を退治できてしまった。まえは40層でギリギリだったが、ちょばきり勾玉防御全振りのおかげか、建御雷フルカンのおかげかよくわからん。50層突破時は前衛が一人沈んだぐらいでわりとあっけなかった。めんどいのでそこで帰還。