新世界より 第25話

 結局真理亜と守本人は出なかったな。
 いちおう悪鬼(ではないということだったが)を退治して、その後を示して終わり。化け鼠が何のなれの果てかというのにはびっくりだったが、まぁこのお話が未来のお話と見せかけて実は現代のことを書いた寓話だってのを考えると妥当なところ。やはり早季たちが化け鼠たちを見下していたというのにもちゃんと理由が与えられていて、未来に対する希望を示したというところだが、正直希望があるかどうかは原作者ですら信じてないんじゃね?という気はする。そうでなければこんなお話書かないだろという。
 未来の社会がディストピアであるという提示をして、では本当にディストピアの後ろ暗いところを続けていくのかと思ったら、ディストピアディストピアである必然的な理由があってという流れになり、でも途中から登場する化け鼠のほうがこのアニメの主題であって、ディストピアは確かに動機不順な設立であったという結末というのもうまくはぐらかされながら最后にはそうきますかといったところ。最後の主張は特に目新しいものではなく、落ち着くべきところに落ち着いた感じだが、展開の仕方が秀逸なのは疑うべくも無い。視聴している最中はずっと、この作品はいったい何を言いたかったのだろうと訝しく思いながら視聴していたが、いや本当に最后で腑に落ちたといったところ。
 こういう作品をアニメ化するってのも、企画ではまぁ苦労したんだろうけど、確信に近いものはあったんだろうな。原作が評価が高い割にはそう話題になった記憶も無いんだが、これの映像化はなかなかにしてよかったのでは?。ノイタミナあたりも話題になるが、格はこっちが上といったところ。よくこういう作品を拾ってきたなぁと思うが、見極めがよかったんだろうとは思う。ちょっと甘い評価のように思うけど、暫定で名作評価を与えてもよいと思った。